2010年 11月 17日
juno Recording日記<サンプラー~本番ミックス編> |
お待たせしました!!【続報】juno Recording日記、後半と参ります。
前回の<ツバメスタジオO/D編>に引き続き、<サンプラー~本番ミックス編>です。アルバムレコーディングの重ね録りもいよいよ大詰め!!
前回のシェイカー・ウィンドチャイムに続いて、今度はサンプラーの録音です。リードトラックとなるピアノ入りの曲には、沢山のサンプリング音が加わります。映画やテレビ、実録、歴史的記録より、これまで色々なサンプリング音を録りためてきました。《 sampling instruments 》 生の楽器の音、自然音や日常の生活音、動物・人の声などをデジタル録音で採集し、その音を加工して、または無加工のまま音程をつけ、音源として利用する電子楽器。
録りためたサンプリング音は、実際に使用したサンプリング音の4、5倍はあります。その中から選び抜いた音を使って、世界のあらゆる場面を表現しよう、というのがこの曲の試みです。
★サンプリング音の一例ご紹介★
電話コール音、ママヘルプミー、ムッソリーニ、ハイチ、「リッスントゥーミー」、ベンツ、ヒットラー、爆発、「チェンジザネイション」、インド船、SL汽車、アポロ(ルッキンググッド!!)、「そしてまた新たに」、「100人の無事」、ファンファーレ、「アイムダイイングヒア」、タイプライター、手紙、「グッナイ、グッナイ」
サンプラーはベーシック録りを聞きつつ、同時進行で録っていきます。僕らに編集の知識があればもっと簡単にやれそうなものですが、アナログバンドcirceは実際に演奏するしか方法を知りません。
みんなで話し合って最善のタイミングで録音していきます。このリードトラック以外に『Bird』、『Memento mori』などでもサンプラーは活躍!!ほぼ予定通りに録り終えることができました。
サンプラーの次は『Memento mori』にシンギングボウルという素敵な響きの楽器を重ねます。シンギングボウル【=Singing bowl】。【=thinking bowl】だったらもっと良いのになんて話しながら、滞りなく録り終了!!
いよいよ、全ての録音工程の最終章です。最後はみんなでオモチャの音を録ろう!!ということになりました。写真がそのオモチャたち。象がもの凄いスピードで動きます。
曲はあの『juno session(仮)』。
最近大活躍の「小鳥のコーラス」!!
名誉の負傷のヘビくん。
『juno session(仮)』。この曲どうなるんだろうか。お楽しみに!!
さて、みんなの頑張りのおかげで、録音は思った以上に早く終わりました。
残り時間の使い道について、「次回の参考になるから、今日一曲だけもミックスをしよう。」という伊藤さんのアドバイスで、一曲本気のミックスをすることになりました。曲はアルバムのリードトラック。今回の録音がミックスでどう変わるのか。思わずわくわくしてきます。
曲全体のイメージと、それぞれの楽器の方向性、この曲をどうしたいのか、伊藤さんに伝えていきます。想像だけで無意味なアイディア、試してみる価値があるアイディア、たくさん話し合って全員のイメージを共有させていきます。
そしてcirceのこの曲に対するイメージと想いはミラクルエンジニアの手に委ねられました。
実際ミックスするといっても全楽器同じ部屋で録ってるし、どのくらい調整がきくのだろうか。。そんな心配をよそに本気ミックスに取り掛かる伊藤さんはすさまじい集中力で曲をどんどん生まれ変わらせていきます。良いと思っていた音は伊藤マジックでさらに磨き上げられて聞こえが良くなっていきます。「スッゲー、、」さらに上があるのか。最長老にまさかのパワーアップさせてもらったクリリンのような感じ。
ある程度のミックスをして話し合い、またミックス、話し合いを繰り返して作り上げていきます。
そして現時点での最高のミックスができあがりました。あのjuno studioでの響きそのままに、ナチュラルでパワフルで、暖かくて抜けが良くて、個々の楽器の素直さは損なうことなく前に出てる。サンプリング音も加えられたので、かなり完成形に近い。
初めから最後まで通して聴いた時、ツバメスタジオの音響もあると思うんですが、音としての映像が浮かび上がってきて、目の前に世界が広がるような感じです。映画を見てるような感じでした。自分たちで作った曲なのに恥ずかしいんですが、なんか泣きそうになりました。そうしたいと思って作った曲が実際にそうなって、それ以上にもなって、すごく感動しました。頑張って良かった、、、
この日はミックスの完成形を家に持ち帰って終了。山形から直帰でツバメスタジオに到着した今朝とは違い、大きな仕事がひとつ終わったような気持ちでした。よし、他の曲も沢山話し合って、イメージ詰めて、めちゃくちゃいいアルバムにするぞ!!
そして明日11/18(木)!!
ツバメスタジオにてミックス(2日目)やります!!
ツイッター等で随時報告していきます!!チェックよろしくお願いします!!!!!
前回の<ツバメスタジオO/D編>に引き続き、<サンプラー~本番ミックス編>です。アルバムレコーディングの重ね録りもいよいよ大詰め!!
録りためたサンプリング音は、実際に使用したサンプリング音の4、5倍はあります。その中から選び抜いた音を使って、世界のあらゆる場面を表現しよう、というのがこの曲の試みです。
★サンプリング音の一例ご紹介★
電話コール音、ママヘルプミー、ムッソリーニ、ハイチ、「リッスントゥーミー」、ベンツ、ヒットラー、爆発、「チェンジザネイション」、インド船、SL汽車、アポロ(ルッキンググッド!!)、「そしてまた新たに」、「100人の無事」、ファンファーレ、「アイムダイイングヒア」、タイプライター、手紙、「グッナイ、グッナイ」
サンプラーはベーシック録りを聞きつつ、同時進行で録っていきます。僕らに編集の知識があればもっと簡単にやれそうなものですが、アナログバンドcirceは実際に演奏するしか方法を知りません。
みんなで話し合って最善のタイミングで録音していきます。このリードトラック以外に『Bird』、『Memento mori』などでもサンプラーは活躍!!ほぼ予定通りに録り終えることができました。
サンプラーの次は『Memento mori』にシンギングボウルという素敵な響きの楽器を重ねます。シンギングボウル【=Singing bowl】。【=thinking bowl】だったらもっと良いのになんて話しながら、滞りなく録り終了!!
曲はあの『juno session(仮)』。
『juno session(仮)』。この曲どうなるんだろうか。お楽しみに!!
残り時間の使い道について、「次回の参考になるから、今日一曲だけもミックスをしよう。」という伊藤さんのアドバイスで、一曲本気のミックスをすることになりました。曲はアルバムのリードトラック。今回の録音がミックスでどう変わるのか。思わずわくわくしてきます。
曲全体のイメージと、それぞれの楽器の方向性、この曲をどうしたいのか、伊藤さんに伝えていきます。想像だけで無意味なアイディア、試してみる価値があるアイディア、たくさん話し合って全員のイメージを共有させていきます。
そしてcirceのこの曲に対するイメージと想いはミラクルエンジニアの手に委ねられました。
実際ミックスするといっても全楽器同じ部屋で録ってるし、どのくらい調整がきくのだろうか。。そんな心配をよそに本気ミックスに取り掛かる伊藤さんはすさまじい集中力で曲をどんどん生まれ変わらせていきます。良いと思っていた音は伊藤マジックでさらに磨き上げられて聞こえが良くなっていきます。「スッゲー、、」さらに上があるのか。最長老にまさかのパワーアップさせてもらったクリリンのような感じ。
ある程度のミックスをして話し合い、またミックス、話し合いを繰り返して作り上げていきます。
そして現時点での最高のミックスができあがりました。あのjuno studioでの響きそのままに、ナチュラルでパワフルで、暖かくて抜けが良くて、個々の楽器の素直さは損なうことなく前に出てる。サンプリング音も加えられたので、かなり完成形に近い。
初めから最後まで通して聴いた時、ツバメスタジオの音響もあると思うんですが、音としての映像が浮かび上がってきて、目の前に世界が広がるような感じです。映画を見てるような感じでした。自分たちで作った曲なのに恥ずかしいんですが、なんか泣きそうになりました。そうしたいと思って作った曲が実際にそうなって、それ以上にもなって、すごく感動しました。頑張って良かった、、、
この日はミックスの完成形を家に持ち帰って終了。山形から直帰でツバメスタジオに到着した今朝とは違い、大きな仕事がひとつ終わったような気持ちでした。よし、他の曲も沢山話し合って、イメージ詰めて、めちゃくちゃいいアルバムにするぞ!!
そして明日11/18(木)!!
ツバメスタジオにてミックス(2日目)やります!!
ツイッター等で随時報告していきます!!チェックよろしくお願いします!!!!!
by circenews
| 2010-11-17 23:37
| juno Recording日記